人にやさしく。 | 新井利佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

人にやさしく。

大家好[みんな:01]

台湾は微妙なお天気で寒いんだか、
蒸し暑いんだか

半袖でいいのか、長袖じゃなきゃダメなのか。

サンダルだと寒いけど、ブーツだと暑いような。


そんな天気が続いています[みんな:02]


この微妙な時期のお洋服って、持ってないのよね…


日本って、秋は少し肌寒いけどお天気が良い日が多いから半袖で大丈夫だし。
割とすぐに冬になって


ロンT必要なのは、少しの間。


自分の洋服作ろうかなぁ。


って、思っても


意外と自分の洋服の型紙持ってなかったり…


最近はお買い物に行く時間もなくてですね。


着る服が見当たらない…。



さて、


最近の小学校は2学期制で
7~8月は夏休み。
9~10月は秋休み。

なんて所も多いんですが、


カノンの小学校も二学期制で

先週金曜日に初めての通知表を貰って帰ってきた。


『通知表』という響きが

イコール

小学生の母親


イコール


娘が大きくなった


と、いう気持ちにさせる。


一年生の時の初めての通知表なんて、
その価値も分からなかった私ですが。

うちの娘も同様に、多くの方々に見せびらかして帰ってきました。



最近の通知表は、一教科につき何項目もの評価項目がある。
(自分の時はどうだったのか、全く思い出せない…)

photo:01



本当に細かい…。


細かいけど、足りない所が非常によくわかる。


今までも足りないのは何となく分かっていたけど、
こうやって採点されると

『あぁ、そうだよね…。知ってた。知ってた。』


それでも、新しい環境の中
一学期頑張った事を大いにほめる。

幼稚園なんて、遊び中心。


小学校になると、6時間目まで授業。


このギャップに娘も

『好きな時に好きなだけ遊べない』

と、悩みストレスになった時期もありました。

彼女は、この5ヶ月間学校に慣れるのに本当に頑張りました。



今日は、


私が学校に行き始めたので
お友達のお母さんがカノンを預かって下さって、遊びに連れて行ってくださいました。

(本当に感謝。)


『自分の物は自分で買うように。』
(チケットやお昼代、飲み物など)

カノンにお金を渡しました。


帰ってきた娘は

『ストラップを買ってきた』

と、言いました。



チケット代、お昼代、おやつ代を使って余ったお金だったそうで

別にそれはそれで私は良くて。
彼女が日頃よく言う

『思い出に買いたい』

と、思って買ったのだと勝手に解釈していたんだけど。


シオンが幼稚園から帰って来ると


大事そうにしていたそのストラップと
買ってきたおやつを

『シオン、お誕生日おめでとう‼』

と、手紙を付けて
シオンに渡してくれました。


自分の為に買って来たと思っていた
ストラップだけど、そうではなく
2日後お誕生日の妹の為に買って来てくれたのだと思ったら

凄く凄く嬉しく感じました。

常日頃
『自分の事よりも、周りの人の事を考えなさい』
と、言い聞かせる私です。

誰かの事を大切に思って
その思いやりの気持ちが育ってくれていることに
本当に嬉しくなりました。

そう。

通知表は一つの目安。

それよりももっともっと大事な物が
彼女の中に育っていてくれることが

ママは何よりも嬉しいよ[みんな:03]

ギュッとして
沢山沢山カノンの事をほめてあげたよ[みんな:04]

iPhoneからの投稿