元気が出る。 | 新井利佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

元気が出る。

大家好.。♡



今日で台湾に来てから3週間が経ちました。


周辺の食べ物屋さんでは

みんな私のことを良く知っていてくれて

御飯屋さんを通ると




「你好~」




って、あいさつをしてくれるようになったんだcat2-2


いい人が周りに沢山いて

私は凄く助けられています。



近くの餃子屋さんのお母さんにも


「何歳?」


「どうして、ここに住んでいるの?」


って、中国語で聞かれて

これくらいなら

何を言われているのか、解るようになって

返答出来るようにもなってきました。



簡単な中国語しか

まだ解らないんだけど



みんなが話しかけてくれると、凄く勉強になる。





今日は



私がいつも励まされる写メールをみんなにも今日ついに紹介しちゃうよ。




uta



rikaの子育て日記-3014ae001353dee5ad4e3aa5b736446c4e37a8f4.jpg

「献立ば店内でゴ覧下さい」



九州男児!!!!!!!!!!??



カタカナに至っては


変換不可能だよね。




あのね、本当に台湾の方たちって勉強熱心なんだよね。


中国語の他に。


英語、日本語を話せる方が多いんですよ。



いつも感心させられるんです。



日本の教育を考えると、絶対にあり得ない。



そんな台湾の方々を見ていると

凄く尊敬するんです。



言語が違うことによる

伝えることの難しさを感じて日々生活していますから


お店の看板やメニューをこうやって

一生懸命伝えようとする



その心に



私は凄く感動するんですよ。





もう、この看板見つけたら入るっきゃないよね。





Android携帯からの投稿