緊急地震速報の音、本当にびっくりした。 | 新井利佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

緊急地震速報の音、本当にびっくりした。

今日も冷たい雨になりましたね。



ほうれん草や、春菊、水からも放射線が検出されたというのは、

身近な物だけに、怖いですよね。


イマイチ、会見での数値では解らないんだけど、

ちゃんと、説明してほしいな。


どこを基準にしているか解らない。

子供だったら、どうなのか?

気になるところです。



海外の報道はかなり、日本より凄い報道されていますよね。

情報も混乱している模様ですので。


自分でしっかりした知識をつけなくてはならないと、感じます。



さて、


シオンの皮膚科に行かなくてはならず、

「今日は外に出る」

と、決めて



地震後、初電車に乗って、出かけたんだけど



子供たちも久しぶりに外に出るんで

楽しみだったみたいで、いい気分転換になったみたい。



でも。

レストランや、百貨店の中はいつもよりガラガラで、

特に、レストランは深刻な状態でした。



私も、新しく出来たお店を見ながら、

買い物をしていたんだけど



デパ地下で

緊急地震速報が鳴って



凄い、焦った。



頭真っ白になった。



自分の中に不安感が溜まっているというか、

連日見る報道、余震、そして母のことが

まだ自分の中で、一気に思い出されて。




ツイッターでかなり焦ってみんなに情報いただいて、

少し落ち着いた。

みなさん、ありがとう。



今日は、ロウソクを探していたんだ。

私の住んでいる地域では、まだ計画停電が実際に行われたことはないんだけど



でも、

だからと言って、

節電していない訳ではなく。



自分の出来ることをしたいと思って。



candle屋さんを調度発見したの。




rikaの子育て日記-DVC00234.jpg


これもロウソクだよ。

リアルですよね。


シュークリームとドーナツのキャンドル。


めっちゃくちゃ甘いにおいがする。


他にも、マカロンとか、色んな種類のケーキとか、パフェとか、チョコとか

色々あったよ。



あとはね、



rikaの子育て日記-DVC00236.jpg

これ、私が買ったの。


なんか、ちょっと癒されそうだと思って。



緊急時や、家で節電している時に、

少しでも、心が落ち着いてくれたらいいなと思って


こんなロウソクだったら子供たちも怖がらないで過ごせたらいいなと、

いう思いでいっぱいです。



で、お買い物したら、

お店から


rikaの子育て日記-DVC00235.jpg


水に浮かべる、桜のキャンドルをいただきました。



今日、早速一番電気が使われる時間帯にキャンドルの明かりで

過ごしています。




rikaの子育て日記-DVC00237.jpg


頑張れ日本!!!!!