梅雨に負けるなミニトマト | 新井利佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅雨に負けるなミニトマト

昨日アルゼンチン戦観てて・・・、寝不足気味






カノンの耳の痛みはおさまって来たようですが、


今日も一応自宅待機


朝からカノンとシオンは喧嘩ばっかりだったんで


プリキュアやポケモンのDVDを借りてきて、家で過ごしています










明日お医者さんの指示を受けるつもりです
















家のミニトマト達


久しぶりに登場です










3つは友達のお家にあげて、


3つは実家にあげて、






家に残ったのはこの3つ






↓↓↓






rikaの子育て日記-DVC00073.jpg




レジナなんで、そんなに背が高くならないんですよ




20センチくらいかな








でも、種から育てていたんで、ここまで大きくなったことに感無量です










rikaの子育て日記-DVC00070.jpg


ほら~






つぼみが出てきました






開花まで、あともうちょっと
















でも、梅雨入りしちゃいそう・・・










頑張れトマト












さ、家にいたので、残り物を使って御飯作り










今晩のメニューは




「ナスの油味噌炒め」






なるものです。




↓↓↓










rikaの子育て日記-DVC00067.jpg




母が新潟出身で、夏になると、よくこの料理を作っていました




① フライパンに油、にんにくみじん切り、しょうがのみじん切りを入れて、弱火でにおいが出てきたら




② 豚肉のスライスを食べやすい大きさに切って、お酒、塩コショウしたものを炒める




③ なす、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める




④ 醤油、砂糖、お酒、みりん、味噌を大さじ1くらいずつ入れて炒める。




⑤ 最後に、しその葉を適当に切ったものを、多めに入れて炒める




⑥ 最後にごま油を回し入れ出来上がり




ゴーヤがあったら入れても美味しい(o^~^o)

あま味噌で子供たちも大好きです~