クラムチャウダーレシピ | 新井利佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

クラムチャウダーレシピ

今日我が家で作ったクラムチャウダーのレシピです


興味のある方はぜひご家庭でお試しください




rikaの子育て日記-100203_110912.jpg




1 お湯を300cc沸かします。沸いたらあさり(多めの方がおいしいです)をいれ、口が開いたら


  取り出し、身と殻に分けます。


  あさりは火を通しすぎると固くなりますので、口が開いたらすぐに取り出してくださいね。


  お湯は後で使うので捨てないでください。




2 ジャガイモはさいの目切りにして(2~3個)水に浸しておきます。






3 鍋にバター50グラムをいれ、みじん切りにした玉ねぎ(半分~1個)を炒めます。


  次に、さいの目切りにしたベーコン(4~5枚)、さいの目切りのニンジン(半分)を入れて炒めます。






4 先ほどのお湯、じゃがいも、ひよこ豆(水煮の水は捨てます)を入れ、弱火で具材がやわらかくなるまでにます。






5 煮えたら、あさりの身と、牛乳200cc、生クリーム200ccを入れて、沸騰しないくらいに暖めます。


  沸騰しすぎちゃうと分離しちゃうので。


  




6 塩コショウであじつけしたら出来上がり。(もし、味がたりなかったらコンソメをいれるといいと思います)








寒い日にとってもあたたまるレシピです