今日は朝からシトシトと雨が降り肌寒い1日となりました。

晴れの日は、昼間の気温が高くて多肉達が煮えそうなので、今日は軒下組の多肉達に水やりをしました。


{B65A25B6-A996-41A8-8CC7-31047D83AEE4}

根元がスカスカになった、多分『パープルヘイズ』
蒸れそうなので、保険の為に今度の休みに刈り込む事にします。


{4AA931B5-71B4-4ED4-BA0F-8BCD72CE6E5B}

先日植えた『ファンファーレ』は、まだ根付いていないようでシワシワです。



{3679F4EC-D550-4C8A-B4F1-918817F563D3}


{13E095D6-92E7-48CC-BC7E-889885BBCD33}

陽当たりの良い場所に置いてある『テキトー丼ver.□』と『テキトー丼ver.◯』は現在、10日に一度くらいの水やり頻度でムクムク&モリモリ大きくなっています。



{5E74806F-ABEB-44EF-B259-32E4DE1ABE80}

子株をテキトーに植え込んだ『子株ぶっ込み丼 その①』

根が飛び出ている事に今気付きました。
明日手直しします。


{9A60E7DA-75A0-4CDF-9D74-827DD540D069}

こちらも子株をテキトーに植え込んだ『子株ぶっ込み丼 その②』
もう少し手を掛けてあげないと下葉が枯れ枯れです。
…反省…

{AFAEBF85-D0BA-44DB-8765-D86252E5357B}

増えた『静夜(デレンベルギー)』を纏めて丼にしていたら子株が沢山生まれていました。

奥に小さくて可愛らしい苗が二つあります。
「勝手に葉挿し」かもしれません。


{EFA86C8F-5E31-4BD3-87F6-E769ADD7F305}

今年外した子株に、取り敢えず水をあげました。


{E8814702-B423-4649-B113-37692A5B5C18}

昨日植え込んだ鉢にも水やりしてみました。

根が出ているので水を吸って根付いてくれる事を祈ります。


{51B60C59-6EC0-41B6-81F9-58E6E1B71C62}

葉挿しの『白牡丹』は週一くらいの頻度で水やりをしています。

陽がよく当たる場所に置いてあるので、今の所伸びずに大きくなっています。
『白牡丹丼』の夢はまだまだ先のようです。


今の時期は、水やり後の多肉の成長が目に見えてわかるので、水やりが楽しくてたまりません



{32C91E48-3C3F-461B-9A77-AA597155F49A}

今一番の懸案事項。
ワチャワチャ『ティッピー』
葉が伸びきれずに曲がってしまっています。


{D348CEC7-4E90-41C2-A364-AD1A051E5BB4}

脇芽の周りの葉を取り除くか、思い切って上部を切るか、それともこのまま見守るか…。

脇芽の周りの葉も圧迫されて良い状態とは言えなさそうです。


{95CB6233-162B-4A62-B17F-30896B455AD6}

足元にまで子株。

………悩ましい。



明日は晴れの予報。
予想気温は多肉日和。

早く帰られる様に朝から仕事の鬼になってきます節分