こんにちは!太田まみいです。

食べることが大好きなので、今日はパンを焼いた
お話からこんな内容でお伝えしようと思います♪

-----------------------------------------------
『今のあなたに必要なこと、確認してみませんか?』
-----------------------------------------------

今日はオレンジジュースを使って
元気な色のパンを焼こう~♪と思い立って
材料をホームベーカリーにセットし、スイッチオン。

そうだ、どこかにあったレーズンも
入れたらいいかも~、とひらめいて

冷凍庫の(!)お餅パックの下から(!!)
やっと探し出し無事投入しました。
オレンジ色に黒いアクセントのパンができるはず☆


さて「探す」とか「磨く」といえば
なに探し、なに磨きを思い浮かべますか・・・?

そう「自分」ですね。


「自分探し」とか「自分磨き」とか
あなたもなさっているかもしれませんね。


自分を探すって、ひとりかくれんぼ?!
とか、ツッコミはなしとしても


自分の「何」を「どうやって」探すのでしょう?
自分の「何」を「どうやって」磨くのでしょう?



女性は自分への投資を惜しまない!(笑)
熱心に「探したり」「磨いたり」し
「女子力アップ」という言葉もできるわけです。


シェフになるの??・・・と驚くような
本格的なフレンチのお料理講座とか

モデルさんに習う、足の組み方・微笑み方講座とか


古典暗唱講座・沖縄三味線・炭焼き!など
そんなのあるの?!というものまで・・・



そこまでマニアックなものでなくても

海外の学校でその国の文化芸術を学んでみる。

とか

山奥のお寺で座禅を組み、写経をして、
自分と向き合う時間を作る(実は少し興味あります☆)

とか

残業気味の毎日の中でも、なんとか時間を作り、
生け花と陶芸を習いに行き、早朝英会話も

など

もっとハードスケジュールやハードル高いことに
チャレンジしているかたもいらっしゃるかも・・・


参加するのは圧倒的に女性が多いようです。
女性は欲張りといわれるけれど、
まぁ、飽くなき探究心があるということでね☆


あなたは、いかがでしょうか?


かくいう私も、30代のころはちょうど長期の療養中。
時間があるのも手伝って「探し」「磨き」三昧でした。

・オーストラリアでカフェセミナー(バリスタ一日講座)
・アリゾナのセドナでパワーストーンさがし
・着付け教室
・フラワーアレンジメント、
・パン教室
・お菓子教室
・アロマテラピー講座・・・etc


あれもこれも欲張って、忙しがっていました。


「今のうちに何かしていないと不安」な気持ちも
あったのです。


「これは知っていないと・・・」
「これくらいはできないと・・・」
「こういうのもやっておいたほうがいいかも・・・」

それでちょっと疲れたりして、
もう、探し磨きスパイラル、ハムスターの回し車状態。


自己研鑽していると、安心感や満足感にも浸れるし、
それなりに流行もとらえることができて、

なんとなく「だいじょうぶ」な気分に
なっていたのかもしれません。


たしかに、「教養」とか「趣味」として
自分の中で良い経験にはなりましたが

周りとか世間とかの基準や、なんとなく、ではなく、

『わたし基準』で今自分に何が必要で、
どうすれば手に入るのか?

自分を見つめ、先を考え選んだ道に踏み出すことも
大事ではないでしょうか?


「結婚」を意識する、「出産」を考え始めるなど
人生のターニングポイントとなるような時なら
なおさら・・・ね。



あなたは今、どんなことに興味があるでしょうか?

今、ご自分に必要、と感じているものがありますか?



ご自分をじっくり観察して(日記オススメ!)
必要なことをみつけたら、

じっくり時間をかけて学ぶのが良い?
エッセンスをダイジェスト的に学ぶのはどう?

何に、どんなふうに磨きをかけるのがいいのか
考えてみてはいかがでしょうか?


わたしは・・・
「自分の潜在意識」の「棚卸し片づけ」を
ひと月くらい、集中してみようと思っています。



あなたも、あらためて自分観察してみませんか?
近い将来に役立つ自己研鑽、みつける一歩に
なるかもしれません。


ということで、このメルマガでは

自分を信じ、自分らしさを活かして『笑顔でのびのび』と
過ごすための家庭作りや、幸せな婚活のエッセンス

お届けしていきます。

楽しみにしていてくださいね☆

『幸婚セラピストまみいの幸せ婚!実現・実感マニュアル』
読んでみるよ、の登録はこちらからお願いします
 ↓  ↓  ↓
インフォマグ・まみいのメルマガ購読登録

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

太田まみい


日々のくらしに役立つ心理学に興味がでたら
ぜひお問合せくださいね
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6f665c4d176438