ごきげんいかがでしょうか?

節分ですね。

コンビニでも、「恵方巻」と称して、太巻きのおすしが

手に入りますね。。。

小さいころに、この習慣は身近になかったので、少々戸惑います。

季節の行事と商戦を、組み合わせて広めるのが

本当にうまい国だな~と思いつつ、

のりやすい国民性なのだな~と、あらためて感心したり・・・

かくいうわたしも、

今夜は豆をまいて、巻物をいただく予定です♪


あ、でも、年齢の数のお豆を食べたら、おなかの調子がわるくなりそうなので
それはのっかりません。。。



子供のころ、母はピアノ講師やらコーラス教えたりやらで
忙しくしており、父は仕事でいつも帰宅は遅かったので

家族そろっての食卓、というのが あまりなかったのですが

季節ごとの行事は 母がこまめに企画(?)してくれていて

兄弟で豆をまいたり

お団子をたべたりなど 思い出として残っています。


親のしてくれたことが

自分の常識、になることって たくさんありますね・・・

よくも、わるくも、です。


自分にとって、その常識にとらわれすぎて

つらくなることも、あります。。。

潜在意識のなかで、本来の自分らしさに

ブレーキをかけたら、ふたをしてしまったり
足かせとなってしまうことが あったりするようです。

はずしていくと、のびのびとした気持ちになり

昨日までの景色が変わったりすることも・・・!




私は、季節の移り変わりに、母への感謝が思い出されます。

ありがとう、という想いも一緒に 今夜は豆をまきます。




ほほえみをあなたに
すべて、うまくいきますように~


足かせになっているブロックはずして
あなたらしさを見つけるお手伝いいたします♪


悩みの答えは、潜在意識にヒントがあるかも!
心のコリ、ほぐしてみませんか?
 mamie.happy@gmail.com

お問合せはお気軽にどうぞ。
ご安心くださいね・・・
心をこめて、ご対応させていただきます。