ごきげんいかが・・・?

私の街では、今日は大荒れのオープニング!

雨もざばざば、風もふいふい(・・・ってイメージ笑) 
の中、久しぶりに日比谷へ出て、帝国ホテルへ。

待ち合わせに使うことも多いこちらは、個人的に、
古きよき思い出のつまったクラシックなホテルです。

今日はこのお天気の中、ウェディングもあった様子、
ロビーのシックなクリスマスツリー前では、幾組もの
新郎新婦が、記念撮影していて、シアワセいっぱい
外の荒れたお天気を忘れることができました

待ち合わせた相手は「悩みをかかえた身内」

ちょっと重いハナシになりそう・・・・と
お天気の悪さもあってか、な~~~んとなく沈み気味の
気持ちで到着でしたが

派手さはないけれど、大きなツリーと
正統派のドレスとタキシード、の新郎新婦を見て
「ああ。。。いいな~。シアワセスタートだな~」と
こちらもすっかり、ほんわか気分になれました。

気持ちや気分って、
意外に簡単にするものです。

普段から、ちょっとのことを 「あ~シアワセかな~」と
思える癖をつけておくと

何かあって方面へまっしぐらぽくなりそうでも
プレーキかけて、「ま、でも、○○だから、シアワセかな」と
方面へユーターンできる気がします。

になることをムリにとめるのは、ストレスになるので
ワタシはしません。

それより、になりはじめたら、すぐに
「第三者スイッチ」を入れてみています。

「お~~下がってるね??どした??そうか~ムリもないね」

と、まずは認めてあげます。時には
「あなたは、下がってると、すぐわかっちゃうね、甘いものに逃げるね?」
など、冷静に、だけど、温かく声をかけます。

で・・・・ここからが大事

「でもさ、だいじょぶ!!あがるよ~~あがってくるよ!
だって、○○だもの。ね、そうでしょ?!」

と、鏡にむかって、あるいは、実際声に出して、
第三者のワタシが、当事者のワタシに伝えてあげます。

このときに「○○」にいれることの貯金を
普段からちょいちょいと、しておくと良いわけです。

・この前失敗した仕事、結局たいしたことにはならなかったでしょ。

・すっごく体調悪かったときでも、お肌きれい、って言われたでしょ。

・大きな病気したけど、健康になったでしょ。

・異性運悪いとあきらめてたけど、彼ができたでしょ。

とかね。

究極はこれ

「こんなことになったら、生きていけない!!って思っていたこともあったけど、ちゃんと生きてるでしょ。」

だから

「だいじょうぶ!!」

なんです


裏づけがなくて「きっと大丈夫だよ!!」は、たんなるなぐさめっぽくて
評価の厳しい自分には、からなぐさめになったりするけれど、

○○だから、大丈夫!!という伝え方は
自分ながらに、効き目大です。


みなさまはどのようにして、にしますか?

自分ならではの貯金をしておくと、なかなかよいですよ

すぐできなくて、なんとなくがたまりつつあるようなら
マインドブロックを解除することもオススメ!

こちらは、貯金ゼロでも効き目は大です

・・・というより、ヒトはみ~~んな、気がついていなくても
貯金ももっている、っていうことなんですけどね

気がついていないと、引き出せないので・・・・笑


ほほえみを あなたに
すべてのことが、うまくいきますように