ごきげんいかがですか?


陽が短くなってきて、夕方から夜って、短かすぎ・・・な気がしつつも

虫の音、こころ静かに聞き入って、秋を堪能しています



私の一日は・・・


早起きして、朝のクリアな空気の中、一日のスケジュールたてたり

昨日の学びの復習をしたり、散歩で脳を活性化させたり・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・


が、いいなあ~と思いつつ
つい、夜型パートナーや夜型ペットと同期して
暗闇とともに目とアタマが冴え、

なんか、「健康的じゃないかも~、効率悪いのかも~」
などとココロのどこかで感じつつも
「超夜型ニンゲン」 になっております 

そのうち、「夜じゃないとだめな私」というマインドブロックもはずして
冒頭に書いたような、自分的理想な日々を送る予定ですが

さて、本題

こんな風に、ちょっとな~~~、なところは認めつつも

でもわたし、がんばってるもの! とか
結構、イイ感じでやってるよ! とか
自分をほめられますか?

自分が自分に、一番キビシクなっていませんか?

わたしは、そうでした。。。。
「センセイ」と呼ばれる仕事をしていたこともあるからか、
(もっとも、センセイだったときは、優しくほめて伸ばす、をモットーにしていたくせに)

ついつい、
ここ、もっと直さないと! わたしがこれじゃ~ダメ!
など、自分を欲張りすぎて、ダメだしが先になってしまう。。。

でもでも、オトナだってほめられたい。

やっぱり、自分で自分を認めて、ほめて、伸ばすことって大事です

自分を好きになって、認める。
だんだん、自分に自信もついてくる。

そこから生まれる気持ちの「ゆとり」から
素直に他者も、ほめられるようになったり、認めるようになったりできる。

ひがみや、変な競争意識は捨てて
「あのひとは、ここがすごいなあ~、でも わたしは こんなところが偉い!」

これでOK

みんなそれぞれの 「キラキラ」をもっているはず

私、すごい!
私、がんばれるし、やれる!

認めるできるようになるうれしいシアワセ


こんな流れも おこしていきませんか?

今日はわたしは
「宿題たんまり・・・だけど、こつこつ取り組むわたし、エライ!すごい!」



これで、シアワセエネルギーをアップさせて

少し うれしい気持ちさえしつつ、レポートに追われてます
 (結局ね)
ね、すごいでしょ。



あなたにほほえむ余裕だって、たくさんありますわ~
すべてが うまくいきますように!(レポートとかもね・・・)