29年前の今日

長男を出産しました👶🍼

我が家系では

80年以上女系だったので

祖父は、歓びました

母も私もお婿さんを迎えていましたからね


高校生で

私と旦那が離婚

大学は、都内で

1年間は、長万部で寮生活

その後、都内へ通学

4年生で、院への希望を言われ承諾

此の時には、上2人が大学を卒業していたからね

あと一人あと2年頑張って働いて学費を稼ぐか💪🏼と…

就職先に北海道…と言われた時は、正直ショックだったなぁ〜

旦那の故郷だから余計

そう言った意味はないと言われ

息子の人生だから…と送り出したけど

北海道での4年間

いつ退職したのか

改めて聴いてもいませんが

家賃の支払いが滞り、保証人の私にオーナーから連絡が来て

そこから1年位支払いをしたかな🤔

アパートの取壊しの話しが出て

帰ってくることになりましたが

それまで音信不通

携帯電話は、強制解約

毎月、食材を送り

中に手紙を入れていても返事はない

一度会いに行った時も居留守…

此の時は、泣いた😭なぁ


長女も同じ様な人生を歩んでいる


偶に

私の育て方が悪かったから…と

自分を責める時がある

反面

大人の今

選択肢が色々ある中で

行動に移すのは、其々自分自身だから…と

見守る事に徹する自分がいる

片や

もういい加減

子供の事は気にせず

私自身の老後の心配をさせてくれ〜と

内心思っていたり🤭


私自身は

25歳27歳29歳で

3人の子供を産んだから

同じ様な人生を歩ませたいとは思わないけど

好きに過ごせて羨ましいな…と思いながら

大変そうだな…とも


人生それぞれ

20代最後の1年

さて、彼はどう過ごすのかな


シャトレーゼで

ケーキ🍰を買いました