文楽 『摂州合邦辻』そして『女殺』 | マダムアキのひとりごと

マダムアキのひとりごと

少し気になったことや、その日の気分でひとりごと


なんとあわれな・・・
というより、なんという気丈さ‼️
歳の頃ならば二十位。
二人の継子のために命を捨てられる女‼️
歌舞伎役者は歳を三十前後と解釈して演じているようです。
そうでなければこの分別はでてこない。

でも本当は惚れていたのかも?


まあ歌舞伎で観るより、我儘勝手なぼんぼんでした。殺しの場での凄惨さは人形のほうが綺麗でしたよ。

仁左衛門丈の与兵衛は、可愛いとこも有ったのですよねぇ

役者は役者で、人形遣は人形遣で、それぞれ役の解釈があって今更ながら面白いものです。