ご無沙汰してしまいました。


全然更新してないブログですが

毎日たくさんの方が

見にきてくれてるようで

ありがとうございます悲しい


なんやかんや

バタバタした日が続いており

あっという間に時間が経っていました煽り


6月から通い出した

娘さんの新しい保育園



行きたくない

前の保育園に戻りたい

この保育園古い!

前の保育園移転したての新しいところだった


こんなことばっかりの毎日で

行かせるのに一苦労


最初は


がんばれ!

できるよ!

遊ぼうって誘ってみな!


なんて、ありきたりな言葉を

かけることしかできなかったんですが

なにかいい方法がないかなと思い



みっしょんノート


なるものを

作りました!!!


毎日保育園でクリアできる

簡単なミッションを作って

クリアしていくためのノート😂



内容はとっても簡単で


元気な声でおはようと言う

先生の名前を覚える

お友達の名前を一人覚える

遊ぼうと声をかける


なんて、こんな内容。

娘と一緒に考えましたニコニコ


10個クリアできたら

やりたいことをしようねと

約束をしてクリアできた日には

シールを貼っていく!


たったこれだけのことで

すっかり


早く保育園行こう!!!


と言うようになりました愛飛び出すハート


毎日遊んでくれるお友達もできたみたいで

ほんとに一安心ニコニコ


ちなみにご褒美も娘さんが

自分で決めましたドキドキ


目標を立てて

自分でご褒美も考えたから

モチベーションも高いまま

毎日頑張ってくれて

これはやって良かったなと

思ってますキラキラ


物で釣るのはどーなの??

って意見も上がりそうですが

大人の私たちも

ご褒美ないと頑張れないですからね笑









安倍さんの事件

ほんとうにショックで

仕事をしながらずっと

ニュースを見てました。


もちろん娘にも何が起きたのか

何がダメなのかを

きちんと話しました。


小さい子供だからって

大事な命のことは

きちんと正しい知識として

伝えてあげたいです。


触れることで

不謹慎と思われる方がいるかもしれません。


だけど、日本でこんなことが起きたこと

それが本当にショックで衝撃で

そのことを忘れないために。


そして、娘にも大人になった時に

改めてこんな気持ちで話したと言うことを

知ってもらいたいのであえて書きました。


心よりご冥福をお祈りします。