四十九日が終わり

じいちゃんをお墓に。


その時のお坊さんが

娘と姪っ子たちに

言葉をかけてくれました。


おばあちゃんは

おじいちゃんと離れて

一人ぼっちになっちゃったよね。

悲しくて寂しいと思う。

だけどね、可哀想だから

そっとしておこうとは思わないでね。

沢山迷惑をかけてあげてください。

お小遣いちょうだい!でもいいし

甘えてあげてね。

寂しい気持ちでいると

ボケてしまうし、

みんなのこと忘れちゃうからね。

それが、おばあちゃんが

元気でいるためには必要だからね。



そして、

ばあちゃんにも。


それとおばあちゃん。

おじいちゃんのためにできることは

少しでも長い時間笑顔でいること。

おじいちゃんのためにも

笑顔で過ごしてあげてくださいね。



たしかに、

誰かとお別れする時って

悲しくなったら寂しい気持ちになるけど

笑顔でいることが大事だよなぁと。


とっても優しいお坊さんで

娘達にも気さくに話しかけてくれましたニコニコ


いいお坊さんだったなぁ。


初めて自分の家族が

亡くなるってことを経験して

色々と考える時間になりました。




私は

後悔のないように生きる!!!

ただそれだけです愛