最近は暇さえあれば

片付けをしていますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

何かと忙しかった今春は

とても人にはお見せできない状態になっていたのに

それさえも気づいていなかった…

 

 

 

 

 

 

少し忙しさが落ち着いてきて

うちのひどい状態に

やっと、やーーーっと気づいてからは

 

 

今は手放すときだと

改めて整理を始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50歳をすぎて

終活を意識して・・・

もうひとつ進んだ片付けをしています

 

 

 

 

 

 

終活って

何も死ぬ準備みたいな

ちょっと寂しくなることじゃなくて

 

 

50年生きてきた今までの人生の

棚卸しのようなことをして

ここで一度整理しておきたい

 

 

そしてまたこれから

軽々~っと動けるように

楽しく好きなことができるような

準備をしておきたい

 

 

そんな感じかな照れアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思入れがあって取っておいたものなどの

思い出をもう一度整理したり

 

写真はだいぶ減らしましたが

自分の卒業アルバムを

どうしようかと迷っているところ

 

他にもいろいろ

母にもらったけどもう着ない服とか

なんとなく捨てられなかった

 

 

 

 

 

 

人に見られたくないものは

この際さっさと捨ててしまってグラサン気づき

 

 

 

 

 

今までは必要だろうと

ないと困るかもしれないと

持っておいたものの見直しをしたり

 

私の場合は

紙袋とか書類系が多いかな

 

何に使うために取っておいたんだろう?

もういらないね!

 

 

今までは家族のことも考えて

持っていたものも多いけど

そろそろ母業も卒業だよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

服ももう一度見直して

だらしなく見えてしまう素材やサイズ感を

じっくりチェックしているところ

 

ちょうど衣替えの時期だしねウインク

 

 

40代前半まではなんとか若さ(?)で

そこそこきれいに見えてたものが

50歳をすぎると急にやぼったく見えたり

より老けて見えるようになる服がたくさんでてくるのだ笑い泣き

 

 

 

 

 

美容院もかえて

髪型もかえてみようかなって思ってる

 

 

 

 

 

 

あと、

 

細かくチェックしていることは

お金や保険関係です¥

 

 

 

 

子供の大学進学で

大きなお金が動きましたが

 

これからの学費も

もしものときの保険や貯金

リタイヤ後の年金や貯金…

 

 

 

 

 

なかなか今まで

先のお金が見えてなくて

どんぶり勘定の自分に後悔しているけれど

 

後悔してもしょうがないからね

今ここからスタートするしかない!!

 

 

 

 

 

 

 

子供のゆうちょ銀行を作った記憶がなくて

貯金のために作ろうかなと窓口に行くと

「もうお持ちなので作れません」とアセアセ

 

「どうしても見つからないなら

再発行1000円かかるので

もう一度探してみてください」

 

 

そう言われて

以前住んでたとこで作ったような記憶が…

 

 

あそこだ!

 

 

 

 

 

 

帰って探してみると

ありましたありました笑い泣き

 

懐かしい!

 

 

 

 

 

 

通帳の裏表紙に印鑑を貼るタイプの昔の通帳なので

後日窓口に行って

子供たちのマイナンバーカード持って

住所変更して

新しい通帳になりました

 

 

 

 

 

 

 

今は簡単に通帳は作れなくなっているので

私がしまい込んでいたために

子供たちがあちこち探したり

いらない再発行のお金を

使うことになっていたかもしれない

 

 

 

近い将来には

ゆうちょも通帳自体の発行にも

お金がかかるようになってくるだろうから

そのチェックもしておかないとね

 

 

 

 

 

 

今の年齢でも

忘れちゃってることがあるので

やっぱり早いうちに

ひとつひとつ整理しておきたい…

 

 

 

 

 

保険も

いざというとき

証書はどこだ?って家族が探すのは

大変だもんね

 

 

「必要な保険は備えているか」

一番難しいところ

 

一度FPさんに相談にいってみるのも

いいのかもしれない

 

 

 

 

 

「改めてチェックして整理していく」

 

今の年齢でできる

終活なのかなーって思います

 

 

 

 

 

診断結果を投稿した方限定の
\プレゼントキャンペーン実施中/

商品詳細はコチラ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる