三寒四温

暖かかったり

ぐーっと冷え込んだり

 

身体ががんばりすぎて

カチコチに固まりやすい季節なので

なるべく体を動かすように心がけています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてひらめき電球

 

もうすぐ高校を卒業するこどもの

スーツを買いに行ってきましたスーツ

 

 

 

予算は5万円くらいかな

なーんて思っていたけれど・・・

 

 

 

 

 

 

まずは店員さんに言われるまま

シャツに着替えますベル

 

 

他店と比較してから購入しようと思っていましたが

スーツを試着するということは

普通の服をちょっと羽織ってみるのとは違って

Yシャツを着ないとわからないからね~

比較するなら、はっきり伝えて

金額もしっかり見積もってもらって

強い意志で行かないと流されちゃいます!

 

 

はい、私達親子は言われるまま

購入までいってしまいました…

 

 

結局はよかったんだけどね

それもかわいくて

感じのいい店員さんのおかげかな

 

 

 

 

 

 

 

スーツは大学の入学式、就活、成人式を考えて

就活に使える無地に決めました

 

 

 

 

そして次は

就活などにオススメの中から

一番(だったと思う)お高いスーツと

その次の金額の物を着てみます

 

 

 

 

一番お高いものは

今流行の細身の形で襟部分もかなり細いです

ストレッチもきいていて

形もすごくきれいでした

 

2着目も

細身ですが、少しだけ襟部分に幅があります

それでも今の流行の形でとてもきれいでした

同じようにストレッチもきいていて動きやすいそうです

 

 

 

 

ツーパンツを勧められて、

高校の制服も3年でかなり痛んでしまったので

購入することにしました。

制服のようには着ないとは思ったけど

いざ終活の時によれよれのズボンではあんまりなのでキラキラ

 

 

後で買い足すと定価だけど一緒に買うと半額で買えると

うまいセールストークに乗せられた感満載だけどアセアセ

 

 

 

 

 

 

成人式にはベストがあると豪華に見えていいと

合わせてもらうと…かっこいいよねえ

買っちゃうよねえ爆  笑飛び出すハート

 

こちらも一緒に買えば3千円引き!

どのタイプのものもリバーシブルになっていて

結婚式などに呼ばれたときにも一気に華やかになると…

 

これは迷いました

華やかだろうけど旦那もベストは着ないし

いったい何回着る機会があるだろうか

 

が、、、「成人式に」と聞くとなぜか

「一生に一度だし」と

自分に言い聞かせている私がいて

 

買ってしまいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

その次は小物類です

靴やカバンは他のところで買うつもりでした

 

どんなものがあるかだけでも見てみようと

紹介してもらうことに・・・

 

 

 

 

まずは革靴から

就活や葬儀などのマナーとして

足の指あたりに一本のラインがあって紐靴だそう目

 

 

 

何足か履いてみると

その中で1足歩きやすいものがあって

 

靴って合うものを探すの大変だしなー

ってまた納得してしまった

 

 

もしかしたら、踝とか踵とかに当たって痛い靴と

痛くならずに歩きやすい靴を出して

思わず買ってしまうようにしてんじゃないの?

 

なんて頭の中で葛藤し(笑)

 

 

 

「ここで揃えられてお安くしてもらえるのなら

いろいろ探し回らなくていいし

まとめて買えばいいんじゃない?」

 

という思考回路にセールストークとともに

ひきずられていき・・・

 

 

 

 

 

ネクタイを選び

 

シャツはノーアイロンの少し高めのものを選び

 

 

あとは

 

カバンまで買えば「1万円引きになります」グラサン¥

 

 

 

「1万円のカバンがタダでもらえた感じになりますね~」

 

嫌味に聞こえさせない

店員さんの営業トークには脱帽です拍手

 

 

 

 

 

 

「最後に…」

 

えっ、まだあるの?

 

 

 

「高校を卒業すると制服がなくなります。

礼服をここで一緒に購入すると半額以下になるから

この機会にいかがですか?」

 

 

そうだ、旦那もいざというとき

礼服が古い形ではずかしい思いをして

後で購入したんだったな…

 

ふとそんなことを思い出す

 

 

 

「お願いします」笑い泣き汗汗汗

 

 

いやいや、今揃える必要あったのか~???

 

 

 

 

「それでは

レジの前のソファー席へそうぞ」赤薔薇

 

 

お~ここは優雅にソファーになってるんだ

金額で細かいこと言えなくなるように??

なーんて頭のなかでくるくる考えて

ニヤケてた私

 

 

 

 

 

そこでまたオプションのお話

 

・ズボンのラインが消えにくくなるもの

・ズボンのお尻部分の補強のようなもの

・シャツが出にくくなるように

 滑り止めみたいなものをつけるもの

 

そんな感じだったと思う

 

 

 

「全部いりません」

 

カタログを指しながら

「このへんのオプションはよくつけられてますよ」

 

ほんの数百円や数千円だったけど、いらないと思った

 

「結構です」

 

 

 

 

 

 

すべて合わせて

 

9万円 札束くらいでした¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

 

 

 

 

就活は早くて大学3年からでも

あと2年以上ある

 

それまでに入学式用に1着作っておこうって

余裕のあるお家はいいだろうけど…

 

 

 

うちは

スーツを着る機会を考えると

あまりないと思ったので

先まで考えて買いました

 

 

 

 

もしかすると何年後かには

スーツの形の流行も

体型も変わっちゃうかもしれないけどね

 

 

 

 

大学入学にも

今までにないような金額がかかるけど

 

早めに用意を始めておかないと

ほー--んとに大変です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは自営業ですが

国の子育て支援のようなものはとても厳しくて

 

年収の限度額が低いので

普通の収入なのに

高校の無償化の対象にあてはまらなかったり

 

大学の奨学金などの給付や無利子のものにも

対象外になってしまいます

 

 

 

 

なぜ自営業に冷たいんだろう

 

教えてください