GW後半に入ってからやっと振り返る4月・・・笑い泣き

いやぁ、4月もいろいろありましたよ爆笑

4月、チビウサコが転職して、職場が前より近くなりました。

で、職場でいただいたタケノコを抱えて帰ってきましたw

近くなったとはいえ、電車通勤ですよwww

カバンに突っ込んで持って帰ってきたとか笑い泣ききっと注目浴びて打だろうなぁ・・・

その日のうちに茹でて、煮物&炊き込みご飯用になりました。

↑は、伊東にお墓参りに行った時、JAの即売所で買ったシイタケキラキラ

デカさに感動キラキラ焼いてバター醤油で食べました(ウサコがwww)

 

 

そして、花が咲き始めたレモンに、今年も出現してきたアゲハの幼虫ですびっくり

先日、11匹ガーン、本日2匹にお引越しをお願いしました。

引っ越し先は、近所の空き家にあるミカンの木アセアセ・・・ごめんなさい・・・

去年は結局一匹も羽化しなかったし、ひょろいレモンは実が全て落ち、葉は数枚まで追い込まれてしまったので・・・。だからといって処分してしまうのは忍びなく・・・

ショボーンショボーンショボーン

・・・どうかたくましいミカンの木で健やかに成虫になってください。

 

 

えー、さてさて。

4月になり、新学期がスタートしましたね。

新しい生徒がずいぶんと増えました。新しい講師も増えました。

担当する生徒にも変化がありまして、現在9人の担任になりました。

うちひとりは中3のMちゃんで、小学校の頃から算数→数学を担当してて新学期から英語も担当になったんですよ。

英語!!

唯一Mちゃんだけwww

英語の先生が受け持つ生徒は、英語1名、数学7名、算数2名で、のべ10名です。

・・・英語・・・1割かいwww

まぁ、0よりはマシだと思うことにしますわwww

ところで、今年度から新しく担当することになったのはひとりだけ、あとのみんなは昨年度からの持ち上がりです。

社会人講師(私たちのこと)が担任を引き受けると、よほどのことがなければその生徒が卒業等で退塾するまで一貫して担当する場合がほとんどなんだよね。だから、数年間担当することもよくある話。・・・いやぁ、受験シーズンはドキドキしっぱなしだし、卒業シーズンはちょい悲しいよねwww

 

GW中は完全にお休みなので、前半は遊び倒し、後半(現在)はガーデニングや片付けを頑張ってます。

ほんと、ここ3日は身体を使うことばっかやってますよ。

ウサコに手伝ってもらって、伸び放題だった柘植をまぁるくカットしたり、梅の枝を落としたり、草むしりしたり。

ひと仕事のあとの生ビールは美味しいですよ~照れ

明日は教材研究&読書ですウインク・・・あくまで予定だけど・・・キョロキョロ