今日は久々に目覚めもよく、午前中にお掃除がはかどりました✨

先日、本町のセントレジス一階にある松栄堂というお香のお店にある、身体を清めるお香、塗香を求めてきました😃いま、すごくハマっていて毎日その香りを楽しんでいます💕

スピリチュアルカウンセラーとしてお仕事をしている友人と先日会った際、ふわっと心地よく癒される香りがするので尋ねると、掌サイズの木製の塗香入れを取り出しつけさせてくれました✨

すっかり気に入って後日お店にいくと、カウンターの中に三種類、塗香がありました😃
上品、極品、特選、という三段階で価格帯もちがったのですが、とはいえ500から1500くらいのお品なので、香水に比べればとても求めやすい💕
店員さんとお話しながら嗅ぎ比べ、自分が心地よく感じた極品にしてみました。


手の平の上でこすり合せると、最初はスパイスの香りが立ち、少しミント系の香りと、そのあとふわっと優しい甘い香りが漂うんです💓

甘さが強い堀川などの薫香とは違い、仏教のお寺の御堂で感じるような、落ち着いた香りなんですが、とてもリラックスし癒されています💕

一袋に沢山の塗香が入っていて、1人じゃなかなか使い切らないので、出かける際も小さな袋に小分けして持ち歩き、友人や母にお裾分けしてみたり😊母はすごく気に入ったようで、やはり親子だと求める香りも似てるのかと妙に遺伝子レベルの繋がりを感じたり(o^^o)

他にも活用法はないか調べてみると、入浴剤がわりにバスタブに入れたり、少量口に含みうがいしたり、玄関の芳香剤がわりに使っているという記事を目にし、早速わたしも真似してみました。

少し前に、尼崎信用金庫の本店に併設されている、貯金箱博物館を見学した際に、入場記念としていただきいた縁起物?の、桃の形の陶器の貯金箱、、使い方に困っていたので、ここぞとばかりに活用してみました。笑



すっかり塗香にハマっていますが、茶色の粉末を手の平でこすりあわせたあと、うっすら残ってますので、その手で家事や身だしなみを整えると、汚れが広がるので要注意!!ですが、濃いめのお洋服の際は気にならないかなぁ😃

天然の香料だし、ほんとにスパイスの如く粉末なので、もしあちこちにこぼしても、まぁ洗えば落ちるしいいさ、と思ってます(o^^o)

同世代以上の女性陣には心地よく感じてもらえる香りですが、若い世代や異性には、へんな臭いと取られてしまうかもしれません😅😅😅