今回のブログはネイリストさん向けなので、お客様は読んでて楽しくないかもですがすみません汗

たまにしかこういうブログは書かないのでご了承下さい汗





2、3日前に、『ネイリストの仕事って何だと思いますか?』、『すでにネイリストの方の、今に至るまでの大変だった事が聞きたいです』って書いたのですが、ネイリストさんが皆様エピソードを書いて下さったので、




いくつか抜粋して紹介させて下さい☆



ネイリスト9年目の方から。。。。


初めてコメントさせて頂きます。
私も、同じようなことを考えることがあります。
仕事に追われ、ただただ予約をこなしてるような
日々・・・
そんな時に同じ事考えて、悩んで、戸惑って
わ~!!!!ってなって
結果、ネイリストになりたくてがむしゃらだった時はただネイルのお仕事がしたくて、ネイリストになってからは、お客様の笑顔がうれしくて・・・
それだと私は思いました。
ネイルをしてお客様が喜んでくれて
お客様とお話しして、なんかスッキリしたような感じだったり、ウキウキしたり、
お客様の人生の一瞬に少しでもハッピーは時間を提供できるような、ネイリストって素敵だな~
って思いながら日々お仕事しています。




私が一番共感したのが『お客様の人生の一瞬に少しでもハッピーは時間を提供できるような、ネイリスト』っていう部分ですキラキラ☆

気づいたんですが、私想いを伝えるのがあんまり上手じゃないな、て笑い

だから今回はこういう他のネイリストさんのコメントも交えながら私も伝えたい事を伝えていけたらいいなと思い書きました!

私が思うに、ネイルをお客様に施術していて『あ!これめっちゃ可愛いですね☆』とかですっごく盛り上がる瞬間とか、ほんとに共有できた!!て思える瞬間な気がしますはあと

ネイリストさんも皆様そういう瞬間わかりますよね??('-^*)/





そして次はこちら☆








ネイリスト歴4年半です。
最初のころはかなり練習しましたがここ何年は練習あまりできてません(^^;;
ダメですね(^^;;

最初のころは、スクールとサロンワークのギャップに私も驚きました!
すぐに辞めたくなりました。
お客様にネイルするだけじゃなく、予約とっりとかたくさんの雑務もあるし、その時の店長が嫌いで嫌いで、ほんとに辞めたい辞めたい言ってました(^^;;

でも、指名のお客様がつくようになって変わった気がします。

ネイリストっていう仕事に何らかのやりがいを持てるようになった気がします。

昔はネイリストって事を恥じてました。
家族とかに、そんな遊びみたいな仕事して!とか、まわりからも軽く見られがちで。

周りはそんなこと言うけど、仕事には本当に大変だし、まわりからは悪くいわれるし、もうどうしていいかわかりませんでした。

やっぱり指名のお客様がつきだしたことが私の原点ですかね(o^^o)





すごく苦労されて、でもめげずに来た感じが文章からすごく伝わってきました(ノ_・。)

私も、『ネイリストになりたいからスクールにいきたい』と両親に伝えたら、父に、『学校行っても就職先あるのか?』と言われました。。

母は美容が大好きなので、賛成して応援してくれました!

とはいえ、『ネイリストになりたい!』と思ったのが16歳くらいで、父に言われた『就職先あるのか?』という部分は私自身も『?』でした。。

試しにスクールの見学に行って、『就職先はあるんですか?』と聞いたら、『たくさんあるんだよ、なぜかわかる?』

『当たり前の事が当たり前にできるネイリストが少ないから、どこの店も常に人を探してるんだよ』と言われました!

この時に、『スクールに通う事はお金払えば行けるけど、思っている以上にネイリストになるには厳しいんだな』とわからないながらに思いました(T_T)

とはいえ、やはり私も華やかな仕事だと思い込んでいたんで笑いただそれだけで『なりたいキラキラ☆』と思いました笑い






次はこちら☆





実は森さんが
ブログ始めた頃から
ずっと毎日楽しみに
見ていましたぁ(>_<)


私は16才の終わりから
ネイルスクールに通って
今21才なので
今年で4年目ですが
私もスクールとサロンワークの
違いにびっくりしました。

初めの3年くらいは
開店前にお店行っては練習

終わってからも練習で
もちろん帰りは
しょっちゅう終電で…

残れない時は
家帰って3時間は練習!

スクールでは検定は必要
ないと言われていたので
サロンワークしながら休みの日は
検定用の学校に行き
日々練習でした…

とにかく上手くなりたくて
自分の目標とする物が
あったので本当に
必死でした。

私は子供の頃から
何をやらせても不器用で
本当に努力をしなきゃ
できない子で…

今でも本当に練習しなきゃ
出来ない子なんです。。

今では後輩もできて
人育てると言う次のステップ
に挑戦していますが
本当に難しいなって日々
勉強です…

限られた時間の中で
高いクオリティでお客様に
とって笑顔溢れる
居心地の良いサロンを作りを
目指し日々格闘しています。。

がお客様1人1人に
合わせた接客で
今この方が何を求めて
いるかなど察知するのが
凄く難しい…

ネイリストは技術だけでなく
人柄や高い接客技術が
凄く凄く大切ですよね。。

本当に練習すれば
必ず結果はついてくる

本当にやりがいのある
楽しい仕事だなと思います。。







私、多分ものすごくこの読者の方と近いです、考え方が。。。

私も、ほんとにほんとに不器用で、スクールに通いながら、なんで周りの人はこんなにできるのに、私はできないんだろう、って悔しくて、人が寝ている間に練習、って思ってやってました。

どうにかサロンに就職しても、びっくりするくらいお客様に入れない自分に無気力にすらなりました。

だから何かと理由をつけては当日欠勤した事もあります。


しばらくたつと私は、当時コンテストに出場するのが好きだったので、サロンワークしながら休みも練習やセミナーにいそしんでいました汗

とにかく、『当たり前の事が当たり前に出来るネイリストになりたい』という思いだけでしたド●モ風③


かろうじて1級はもってサロンに就職しましたが、人より出来ない分、サロンに私がいること自体が申し訳なくて、少し出来るようになって、お客様に入れるようになって、ちょうどその時勤めていたネイルサロンが新店舗を出す時だったので、早番で上がっても、タイムカードを切って、無給で遅番まで働いていたりしました。。

私に出来ることなんて、ほんとに限られた事だけだったと思います。

私がこういう技術職で大事にしている事の一つに、『恩を仇で返さない』というのがあります。

本当にネイリストや美容師さんや他にもあるかとは思いますが、技術が習得するまでが本当に本当に苦労の連続です。

普通の会社勤めのルールでは考えられないような事がたくさんあります。


でも、努力すれば必ず結果はついてくると私も本当に信じています☆





そして最後はこちら☆









森さんこんにちは。

私、元malvaのリピーターで、今年ネイルの学校卒業したばかりのネイリストのたまごです。

まだ右も左も分からない私ですが、
私の目指す理想のネイリストって

高いお給料をもらうことでもなく、
都合の良い勤務形態でもなくて

自分がお客さんとして行って満足できるサロンで働けること、かなって思います。

私がお客さんの立場だったら、低価格じゃなくていいから
デザインも仕上がりも大満足できるところを選ぶと思うんです。


私がmalvaに通ってたとき、決して安い値段じゃなかったけど、どこよりも高技術で、いつも100%満足のいくネイルをしてもらってました。

ネイル見るだけでルンルンしてました♪

だからちょっと欲しい物を我慢して、節約してまで通ってたんです。笑


自分がそんなお客さんだったから、
技術者の立場になったら自分みたいなお客さんにいっぱい喜んでもらいたいし、だからこそ練習して練習して数こなして、プロにしかできない技術を習得していきたいと思ってます。

つらくてもそれが出来れば、とってもやり甲斐があると思うし、この気持ち忘れないで頑張ろうと思います。





お客様からネイリストを目指した方のコメントです☆

私が、今まで勤めたサロンには、全員でなくても必ず、この方と同じ気持ちのスタッフが周りにいました!

今思えばそれが財産ですキラキラ☆

ある時、昔勤めていたサロンで、同い年3人組で、サロンのストーンケースがみんなぐちゃぐちゃで、忙しいからってサロンもぐちゃぐちゃで許せないね、って話になって笑い、21時のクローズの時間から大掃除&ケース整理で気がついたら夜中2時ド●モ風⑤

びっくりしたけど、でも3人とも、『ほんっとにキレイになって良かった~キラキラ☆』って満足感でいっぱいでした笑い

なんかそこに、3人とも利益とか、自分がやったら損、とか全く考えてなかったんですあげ

私はそういう事を一緒に出来る人が周りにいて、今でも普通に、例えば、撮影用のチップ突然明後日までに欲しい、とか言われても、それがほぼノーギャラに近かったとしても、損とか全然思わなくて。。


でもそれって本当に下積み時代に一緒に同じ気持ちだったスタッフがいたから、今も変わらず純粋な気持ちでできるんだな、って思いますガール

私のその時の友達はやはり今も別のお店で現役の超人気ネイリストとして働いています☆

こういう業界に残る人は、目先の利益にとらわれず、ただひたすらに自分の仕事を楽しんで、学んで、

技術もお金も後からついてくるって考えられる人だと私は思います(*・ー・*)




私は、サロン勤めしている時からこんなスタンスなんですけど、今はオーナーとなってしまい、なかなか伝える事すら難しくなってきていますし、


何より、もう私がネイリストを目指したのは10年も前のことですから汗、もうそんな考え方の若い方もいないのかなぁなんて、

皆様のネイリストライフを聞いてみたくて質問しました汗


私もこんな機会でもないとなかなか自分の事を話すのは苦手で、いつも、出来る事なら『なんの苦労もせず来ました~』位の余裕なかっこよさでいたいじゃないですか笑い




あとは、なぜかふわふわしたイメージだと思われる事が多いのですが、全然そんなことないですし、逆に、キャラ作ってるつもりも全くないんで、どうしたら私自身が伝わるかなぁと模索している感じですド●モ風⑤



書き込んで頂いたネイリストさん、本当にありがとうございました!!

私も、とても励みになって、また新たに頑張ろうという思いですキラキラ☆



いつも応援してくれている全ての方に本当に感謝しています(-^□^-)


ありがとうございますm(_ _ )m