2年ぶりくらいの換気扇そうじ | にじいろ日和

にじいろ日和

毎日のきらきら。

 

先日、急にIHが使えなくなってしまって修理の人がくることになり、

そうなると、換気扇に貼り付けてあるシートの汚れが気になって、

いよいよ、とうとう、掃除をすることにしました。

 

というのも、前はちゃんとこまめに掃除していたんですよ。

掃除ってこまめにした方がラクだからね。

念のために換気扇用のシートも、中の小さい丸いのと、

換気扇自体を覆う大きいのと2重にもしてたし。

 

 

しかし、たしか2年前の夏に、換気扇の外のところにアシナガバチが巣を作り、

気づいたときには、けっこうモリモリとたくさんのハチが居着いていたんです。

 

で、それを、管理会社とかに連絡してどうにかしてもらったらいいものの、

「なんか大事(おおごと)になるのめんどいな・・・」と、

夫婦揃って内気な気持ちが顔を出し、

う~んという感じだったので、

ハチスプレーを購入して、

ダーリンが夜中に巣に向かってプシューっとやることを何度も繰り返して、

なんとか退治できたんです。

 

 

が、そのとき、ハチスプレーって思ってるよりかなり強力みたいで、

使うとハチ達が苦しいのか

一斉にゴウンゴウン羽音を響かせながらバタバタと暴れまわり、

挙句の果てには、こちら側の換気扇の中にも数匹入り込み、

網目から足が出てきたりして今にも飛び出してきそう!

みたいな騒ぎになったわけなんですよ。

 

それでもうわたし怖くて怖くて怯えてしまい、

換気扇の扉?部分を封印したんですね。

 

数ヶ月たったとき、1年経ったとき、ふとしたときに

開けてみようかな?と思うことはあったものの、

ハチがぞろぞろザザーッと何匹も落ちてきたらどうしよう・・・と思うと

勇気がでなくって、

小さいクモにも怯えるダーリンにはハナから無理だし・・・

と、気にはなるものの、どうにもできないまま、ここまできてしまいました。

 

 

おそるおそる封印を解き、おそるおそる開けると、

中にはやはり、油がついたシートに貼りついていたハチが6匹

2年の時を経て静かに眠っておりました。

たくさんいなくてよかった。

合掌。(-人-)ナムー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ