我が家の豊作のグアバ、

もいでおいたら

熟れたものが溜まって

きたので、煮込んで種を

裏漉ししたら量が減るのでは

と大量消費の苦肉の策をやってみた。





コトコト煮込むついでに

隣でチキンカレーも

作ってしまう。



1時間強弱火で煮たグアバを

裏漉しするのだけど

これがまあ面倒くさいこと!






出来上がりはかなり量が

減って、瓶二つ分に。




翌朝にヨーグルトと混ぜて

試食をしてみたら

あーら、これは種がないので

クリームのような口当たりで

手をかけた甲斐はあった。



いぬ子にひと匙やったら

ジトーっと食べるそばに

ついて来るので、残してあげた。








このピューレを使って次に

何かお菓子を作りたいけど、

裏漉しで気力を使い果たした。


まだまだ熟れそうなグアバも

待機中で、これもどうしたものか。