今朝は頂き物のグレープフルーツを

を食べた。それから庭のグアバから

熟れているものを選んで半分に切って、

スプーンですくって食べる。

 



ハワイ島でグレープフルーツが

育つとは知らなかったが、

あまりおいしくはなかった。

 





海を見ながらの朝ごはんが

終わったらお洗濯や家の掃除をして、

いぬ子とお散歩へ出かける。

 

過疎の田舎なので、人も

車も来ない場所がいくつかあり、

そこで新しく始めたことがひとつ。

 





ブロ友さんから遠隔気功の

動画を送って頂き、5分とちょうど

いい長さで、いぬ子との休憩がてら、

戸外で毎日見ることにしたのだ。

 



画面ごしに気が感じられるとか、

何か特に変化があるとか

全くないし、ただ見ているだけ。


今まで気功とは全く

無縁の暮らしだったのだから

にわかに何かを期待しても

おこがましいだろう。

 

ハワイ島の静かな自然の中で

動画の神社の厳かな様子を

見ているだけで、

その日一日を心穏やかに過ごすことが

出来るような。