10年ほど前から、空港での

保安審査の一般の列に並ばなくても

良いように、米国国土安全保障省の

事前審査を受けて、専用のレーンで

スムーズにゲートに行けるというサービス

を利用している。

 

 

国際線も使うのでGlobal Entry

というプログラムにしているのだが、

初回は面接があって、緊張したのを

憶えている。1回目の更新の際は

面接は免除された。

 

今回は引っ越して来て初めての

更新になるので、面接があるものだ

と思っていて、またオアフ島まで

出向く必要があるかと思っていた。

 

更新には時間がかかるらしくて

有効期限が一年を切ったら更新手続きが

出来るし、手持ちのものが切れてしまっても

更新を申請中なら引き続き使えるとある。

 

早めにしておかないとと先月末に

手続をして、面接の連絡が来るかと

待っていたら、なんと新しいカードが

もう郵送されてきた。

 

カードを利用開始させるために

ウエブサイトに行ってみると

わずか8日で許可が下りていて

びっくりした。

 

新しいカードの写真が・・・・

なんと面接時に撮影したもののまま。

10年ちょっと前の若い私。

今の劣化した顔でないのが嬉しい。