私がオアフ島に行った時、

ワイキキではパシフィックアート&

カルチャーという催しがあった。

 

結局パレードしか見なかったが、

道沿い見物の人出が少なくてさびしい。

他の場所での催しに行く人が

多かったからかもしれない。

 

ウーバーの運転手さんに聞くと

ワイキキではなにかしらパレードが

しょっちゅうあり、渋滞が起きてうんざりと

ため息をついていらした。

 









全部の方が通るまで40分ほど、

楽しそうに踊るグループもあり

お馬さんがいるグループの最後尾は

重要なお役目、シャベルを持った、

糞拾いの係さん。

 



自宅に戻って来てからの6月11日は

ハワイ島でもカメハメハ大王の日で

パレードがあるけれど、

ここで堪能したので、

今年は見に行かなかった。

 





この日の大王像のレイは素晴らしい。

レイをかけるセレモニーはとても厳かで

ハワイに住んだら一度は必ず見ておきたい

行事だと思う。





 

近くのカメハメハ公園では出店に生演奏。

ハワイらしいプレートランチのお店には

地元民が行列を作っていた。