週末はゆっくりとお散歩へ

出かけるのが楽しみで

距離も長くしている。


さてそろそろ折り返しかという

ところで、紐を引っ張るいぬ子が

私の手からすごい勢いで

逃げて行き、え、と手元に残った

物をみると首輪の革が千切れていて

呆然としてしまった。




私の一番の心配は牛にちょっかい

をかけて踏み潰されないかということ。


牧草地へと追いかけて行くと

楽しそうに走り回っていて

呼びかけには反応がない。



じっと見ていると、

いぬ子、私がいる場所を

こまめに確認していて、見えないと

戻って来ることが分かった。


こちらは動かないでじっと待っていると

しめしめ、走り疲れて横になったので、

水筒を持って近付き、

お水を飲んでいるところを

無事捕まえた。


Airtag やGPSがあるので居場所は

突き止められるが、

脱走中に崖から海に落ちたり

家畜に蹴られたりするのが

心配でたまらない。


器用に牛糞は避けて

駆け回っていて

怪我も無くてほっとしたが

これで脱走の楽しさを覚えて

しまったかもと、心配は尽きず。