収穫時期を逃すといけないので、

トマトやおダイコンは

毎日確認をしている。

 

ある午後、水やりをしようと

見ると、朝にはあった、

おダイコンがなくなり、

今まで気が付かなかったが、

雑草らしきものが残っていた。

 

 

 

 

綺麗に消えているので、

まるではじめっからなかった

かのように。

 

 

 

 

そういえば、雑草を抜いているとき、

開いた穴を更に掘り起こしていた仔が

おり、私が畑仕事を終えたあとも

お手伝いを自称して

あちこち掘り掘りしていた様子。

 

辺りを見回すと、ころんと白いものが。

 

 

 

 

 

 

齧った跡がいくつもあり、

味見はしたが、気に入らなかったらしい。

 

まだ小さいけど、もうこれを埋めても

大きくはならないだろうから、

食べてしまうことに。

 

秋刀魚とおろしで食べた残りは

餃子の皮の代用にしてみた。

おダイコンを薄ーくスライス、

塩を振ってしんなりしたところに

具を乗っけて焼くだけ。






お大根が細すぎて包むのは

無理だった…。