ツールライブラリーで

ボランティアを始めてから

ますます住み心地がよくなって

来たハワイ島の小さな街。

 

先日は私たちの活動を知ってもらい、

メンバーやボランティアを

募ろうと、催し物があった。

 



まずはハワイ語で牧師さんからの

祈祷があり、レイが配られた。

 

人を呼ぶ為、食べ物の屋台も

幾つか来て、太鼓にフラの他、

目玉はくじ引き。

 

無料で一人一枚くじを配り、

賞品は近隣のお店から

寄付していただいたもの。

 

人口が3500人ほどの

小さな街で、お店だって観光客が

そう来るわけでなし、規模が小さい。

たいして寄付は集まらないだろうと

予想していたが、かなりの数の

当たりくじが出ることとなった。

 

私には忍者ソースが当たった。

 

あるレストランではくじのための

寄付だけでなく、ボランティアひとりひとり

にまで25ドルのギフトカードを

下さったのにはもうびっくり。


私といつもの犬友さんは

会員になりたい方の登録と

寄付の受付テーブルを担当していた

ので、一日、立ちっぱなしだったが

くじの当選会が30分おきに、

太鼓やフラや生演奏が1時間おきで

あり、時間が過ぎていくのが速かった。

 







時折知った顔の方が来られて

ハグをして、ちょっとTALK STORY

をしてと、やっとここに馴染んできた

感じは嬉しいもの。

 

寄付も結構集まり、寄付を兼ねた

Tシャツや帽子なども沢山売ることが出来た。

 

ボストンでは税金の控除

の為にされる方が多く、

それ用のレシートが必要になるが、

ここでは誰もそんなことは言わない。

助け合うのが当然だからという

温かなコミュニティの力は

決して小さくない。