パスポートの有効期限が6か月を切って

いることに気づいた昨日、あわてて

オンライン申請の手続きを開始したのだが、

いまだ終わっていない。

 



まずスマホを使い、アプリで

パスポートのICチップを

読み込ませようと四苦八苦。

スマホを再起動させたり、最初から

ログインをやり直していると

1時間が経過。もう諦めて

パスポートの本人確認のページを

撮影して登録した。

 

次は顔写真、ああ、もうこれが

悪夢のよう・・・!

頬のたるみ、眼の下の皺など、

普段、客観視出来ないものが

晒されるだけでなく、どういうわけだか

何度やっても真ん中に顔が来るように

撮影すると顔が傾き、エラーがでる。

 

そしてその間にアプリが

強制終了される。

「想定外の操作が行われました」

これ、何度見たことか…。

 

そのたびにいちいち在ホノルル領事館の

ホームページに戻ってからやり直しで、

これがまた厄介で、画面が途中でフリーズ

するため、時間を置いたり、スマホの電源を

切ったりと時間ばかり食うこと。

 

そしてこのオンライン申請に必要な

アプリをダウンロードするには

スマホの設定を日本語に変え、

場所も日本に変更する必要があって、

なんとも私にはものすごく違和感がある。

 

日本では携帯やコンピューターを持った

ことがないので、すべての表示が日本語

というのは初めてのことで、落ち着かない。

 

毎日日本語を読んだり書いたりしているくせに

こういうところだけは英語の方が

しっくりくるのが慣れと言うものか。

 

午後いっぱいスマホと格闘して、

顔写真がうまく撮れず、疲労困憊。

自分の顔を見るのもほとほと嫌になり、

申請手続きを途中で「強制終了させた。」

 

また自分の顔を見る気力が湧いてくるまで

手続はうっちゃっておく。