ボストンにいた頃はほぼ毎年、

夫側の家族と祝っていたイースター。

 

メインメニューは毎回同じもの。

決まったお肉やさんから取り寄せる

巨大なハムで、これはホストする

夫のいとこのお宅でご主人が切りわけていた。

 

サイドも毎年だいたい同じものだった。

ビーツにアスパラ、じゃがいも。

 

この時期にしか出回らない、

茹でた卵がまるまる入った

柔らかいパンと、デザートは

カスタードなど、イースターエッグに

ちなんだものが多かった。

 

ハワイ島でも変わらずに巨大なハムを

夫が焼いて、日曜日は二人でディナー。

私は横着をして、デザートも

作らず、切るだけの付け合わせで

間に合わせた。

 







庭からウベにかぼちゃにモリンガ、

沖縄ほうれん草とが揃い、

なかなかにハワイらしい。

 



リンゴにシナモンをかけて

煮たものをかけると

ハムのしょっぱさが中和されて

今年は食べやすく仕上がった。

 

残りのハムは切り分けて

小分けして冷凍庫へ。

 




ハムの骨を使ったお出汁で

作る豆のスープが実は一番の楽しみ。