ご近所さんの犬の

チョッキ君に会うたび

ちゅーをしまくっていた

いぬ子、前回は覆い被さるように

前足をかけてフェンス越しに

グイグイ迫っていた。

 

 

今でもずっと強引な態度で

通してはいたけど

それでも私たちが来ると

気の弱そうな彼は

必ず駆け寄って来て、

帰りも見送ってくれるので

温度差はあれど、2人の仲は

発展しそうかと思っていたのに....

 

最後に会った日にはチョッキ君は

途中で逃げて行ってしまった。

 

ほとぼりが冷めるまでおいて

お宅の前を通りがかると

いたいた!遠目にもこちらを

見ているのが分かる。

 



いぬ子と二人で金網の傍で

じっと待ってみたのに、

あらあ、全く近寄って来ない。

いやそれどころじゃない、

私たちがいる場所から

敷地内ではもっとも遠い、反対側の

フェンスの方に離れて

こちらの様子を伺っているだけ。

 



未練がましく何度も前を行き来するも

とうとう、来てくれることはなかった。

暴走した挙句、嫌われてしまったか・・・。

 

当のいぬ子、チョッキ君が見えているのか

いないのか、反応もなく

全く気にもとめていないので、

私がひとりで気をもんで、

ああ、人の恋の心配なんてアホくさい。