以前にも書いたけれど、アメリカでは

ハンバーグは牛肉のみでつなぎはなし。

 

日本のようにパン粉や卵が入ると

形が変わり、ミートローフになる。

 

これが手抜き、オーブンで

ほったらかしで出来るので

ハンバーグをひとつひとつフライパンで

焼くよりははるかに楽が出来る。

 

いつも使うレシピは厳選して

引っ越しの際にも持って来た

ニューイングランドの料理本。

 



レシピでは牛と豚、子牛肉のミンチとなって

いて、ボストンでは簡単に手に入った

子牛肉はここではなかなか買えないので

牛肉だけで作ってしまう。

 





玉ねぎ、玉子、パン粉が入るので

かなり日本の物に近い。

 

今回は水気の出るヨーグルトを

入れずに作り、最後の仕上げに表面に

塗るジャムとホースラディッシュを

混ぜたグレイズも省略したので

ちょっとパサついてしまった。

 







横着して、型にも入れずに焼く。

温度計で華氏160度になっていれば

出来上がりという簡単さ。

 



焼いている間に野菜の付け合わせを

作り、ご飯と共に食べる。

 



柔らかいハンバーグはやっぱり

ご飯と一緒に食べると美味しい。