コナへ車の修理に来た日。


ディーラーの予約は9時15分で

出来上がりは午後2時から

3時という話だった。


オールドエアポートのビーチで

唐揚げ専門店のテイクアウトの

砂肝の唐揚げにサッポロビールで

早めにランチ。





「てんかとり」は全く日本の

唐揚げの味でおすすめ。

ここも日本の方がやって

いらして、日本語が通じる。


ビーチで鯨を見たりのんびりとしていて

2時半になったので電話して

進捗を確認しようとしても

留守番電話でメッセージを残した。


3時半…、折り返しの電話も

ないし、再度かけると、

なんと見積もりよりも

修理が更に必要で部品を新たに

取り寄せることになったと

言うではないか。


なんでもっと早く言ってくれないの。


今日中に修理が終わらないかも

しれないけど、分かり次第

又連絡すると言われて一旦は

待つつもりだったけど、これは

恐ろしい事態になりそうな気がした。


このまま連絡がなく、

お店が閉まって、私は車なしで

コナに置き去りにされる…!


それは困るので

お友達にディーラーまで送って

頂き、そこで待つことに。


結局、車は今日は修理できない

ので代車を出しますと

言われてからがまたまた長ーい。


1時間近く経った5時にようやく

代車をもらった。


この時、今の今まで忘れていた

過去の嫌な記憶が蘇った。


ボストンでは大体修理の度に

代車が出ていて、ホンダでは

乗っていた車より一回り

大きいバンが貸し出され、

必死で高速を冷や汗もので

運転したこと。前方向には

進めても、バックは無理だという

無謀な運転だった。


スバルでは代車で戻って来た

所をディーラーの駐車場で

お隣の車にぶつけるという

悪夢のようなことをやらかした。


今回の代車が自分の車より

大きかったらどうしようと

不安だったが、ちっこい車

だったのでホッとした。


無事に代車を返さないと

いけないので、緊張しながら

まっすぐに家に帰った。

久しぶりに速度60マイルで

走るのは気持ち良かった。


おまけ

ディーラーから見える海に

浮かんでいたクルーズ船