ハワイ島へ越してきたばかりの頃、

ハワイ人の方々によく聞かれたことがあった。

 

何故、ハワイ島のこの街を

選んで引っ越してきたのかという質問である。

 

アメリカ本土に住んでいた時には

日本人同士ではなぜアメリカに来たか

という話題はすぐに出るけれど、

それはまあ何ビザで来たか

皆さん興味津々だから。

 

私がハワイ島に越してきたのは

古い町並みがそのまま残っていて

古き良きハワイの雰囲気がいつまでも

変わらないところが好きだからと

いう答えはハワイ人には

受け入れてもらえるものだったようだ。

 

何人かの方から言われたのは

この土地はこのまま

変わらないでいてほしい、

例えば便利だからという理由で

よそから来た人が改善を提案することは

歓迎されないというのが

私なりの解釈だった。

 

そしてアロハ精神、これを敬うことが

ここで生きていく上で大切なことだと

折に触れ、感じている。

 

アメリカ本土や日本とも異なる文化、

旅行者だった時には見えなかったが

ひととのつながりが持つ意味が

はるかに大きいこの場所では

ゆっくりと時間をかけて馴染んでいく

のがよいのだろうと思う。


いぬ子のお散歩も大事な

井戸端会議の機会。