ハワイ島はほかのハワイの島々に

比べて大きいので、よその街へ出る

となると、半日がかりになってしまう。

 

街と街の間には何もない原野。

限られた行先しかない。

 

なので、できるだけ自分の住んでいる

街で用事を済ませるようになった。

 

以前住んでいた本土では

毎日数時間車を運転していたし、

行くところもいっぱいあった。

車に乗っている時間は格段に長かった。

 

ハワイ島のうちの田舎街でも

一通りのものは揃うし、

お友達はみんなご近所に住んでいる。

 

そして信号のない、制限速度が

25とか35マイルの道をノロノロ運転。

 

この間久しぶりにワイメアに行ったとき

50マイル以上の速度を出すと

車がガタガタ揺れて怖かった。

 

これはいけないと

ディーラーの予約をしたが

まだ先で、しばらくはこのまま

運転するしかないのだが、

先週、ビーチで待ち合わせの際、

急いでいたので、また45マイル

以上出すとさらに不調。

 

多分不調はずっと前からだったの

かもしれないが、いつも家の近くを

ゆっくり走っているだけでは

気が付かなかったのだろう。

 

ロバの方が速いかも。


大きな島に住んでいても

私の行動範囲は徒歩圏内や

車で半径数キロといったところ、

住めば小さな過疎の街も都か。