来週のサンクスギビングのデザート

を買いにワイメアへ出かけた

 

かつてはパイを何台も手作りして

夫の家族宅へ持って行っていたけど、

ハワイ島では二人分なので、

ビッグアイランドキャンディーズ

の冷凍アップルパイで済ませている。

 

KTAへ早速行って、色々と買い、

レジにて品物を載せていると

前に並んでいらっしゃる

日系人とおぼしきおばさま、

私のパイを見て、

「あら、アイスクリームは?」

といきなり聞いてきた。

 

「??いえ、アイスクリームではなくて

冷凍のパイだから焼いて食べるのです」

 

「いえ、そうじゃなくってね、

ちょっと待って」

 



おばさまがごそごそとKTAの

チラシを出して来て、

「ほら、御覧なさい、パイを

買うとアイスクリームが

無料でついてくるのよ」

 

大慌てで冷凍コーナーへ

行こうとするとおばさまが、

チラシを一緒に持っていきなさいと。

 

おかげで焦って対象外のアイスクリームを

間違って取らなくて済んだ。

 

普段あまりチラシを見ないので、

気が付かなかったが、

これはかなり嬉しい親切だった。

 

おばさま、もしかしてご先祖様は

大阪のご出身とか?