お友達が私のお誕生日を

レストランでお祝いしてくださった。





マウナラニにお店はあり

生ビールの種類が豊富。

ワイメアのブリューハウスの

オクトーバーフェストで乾杯!


ここには辛いもの好きには

嬉しいおつまみがあるのだ。


チキンは骨なしも選べて

ソースや擦り込みスパイス

の種類がいっぱいあり

細かく辛さが段階ごとに

分かれていている。


私は1番辛いものから

3つ下がったハバネロベルデ、

お友達はジャークチキン。






二杯目のビールはナチョス

をお供にして、近況報告やら

今後会う予定やら

日本語での彼女とのおしゃべりは

心から寛げる。




ところでマウナラニのモールは

早めに行ってお買い物でもと思ったのに

閉まっているお店が多くて

寂れているのにはびっくりした。


このレストランもディナーの

かきいれどきも空いていた。


お食事が終わって、下さった

プレゼントがこれまた

あとあとまで楽しめるもの。


ハワイ語の本と私の好きな

ハワイ島産のラム酒!



うちに帰ってから、ページを

めくりつつ、ラムをちびちび。

2度楽しい夜だった。


ハワイ語の本の紹介へ続く。