もうすぐハロウィン。

ボストンでは大きな

オレンジ色のかぼちゃが

家々の門に飾られ、

可愛らしいガイコツや

お化けの飾りを軒先に

置いているところもあった。


当日は郵便局員の方まで

仮装していたりと

大人も子供も楽しめるイベントだった。


ハワイ島、うちの街ではほぼ何も無しで

もうすっかり忘れているくらい。


と、ある朝お散歩中にギョッとしたのが

てるてる坊主みたいなものが

木の枝からぶら下がっている。



可愛くはないが間違いなく怖い。

布切れ一枚でもインパクトがある。





ハロウィンの飾りとは最初

思わずに、藁人形のような

何かの呪いかとゾクゾク。



すこし先へ行くと看板があって

(ハロウィンの)怖い飾り付け

を一時的にしていますと。


アメリカで長くハロウィンの

飾りを見て来たが、

間違いなく、今までで

1番怖いと思う飾りだった。