お友達の飛行機は20分遅れで

コナに到着、荷物の中に私が頼んだ

食べ物が入っていて、心配だったが

ホノルルでの乗り継ぎに

問題もなくほっとしていた。


ところが彼女の荷物が出てこない!

最後の荷物が出るのを待って

確認するとホノルルでの積み忘れ。


これはかなり困る。

というのも翌朝から一緒に

マウイ島へ行くので、

すぐに中のものがいる。


必ず今夜中に届けて

もらうよう念を押して

1時間の遅刻で二人で

不動産屋さんへ。


遅れたことのお詫びと理由を

話すと、絶対に空港へもう一度

行って荷物を自分で取って

来る方がいいとおっしゃる。


これが正しかった。

夕方6時までには私の家に

届けるという話だったが

不動産屋さんとのお話を

終えて5時を過ぎてに空港へ

また行くと、お友達の

スーツケースは放置されていた!


スーツケースの中には

今晩のメインになる冷凍のものが

入っているので、空港へ

戻って本当によかったと

アドバイスに感謝した。


そこからワイコロアのKTAで

食材を買い、家に戻ると

夜の8時になっていて

お腹を空かせている夫のため

休む間もなく食事の用意に

二人で取り掛かった。


私が頼んだものというのは

お友達の住む地方の鰻で、

冷凍して持って来て頂いたのだ。


箱に保冷剤を詰めてあったので

まだ凍っていた。



鰻の白焼きはかぼすと

お醤油に山椒で、極上であった。



ホノルルで没収されるかとヒヤヒヤし

コナではロストバッゲージと

色々経て無事にお腹に収まった。