昨日の午後からハリケーンで

風が強く、お散歩もなんとか

済ませたので、いぬ子を庭へ

放ち、私は姉と長電話。

 

夕方になって、庭へ出たら

いぬ子が椰子の葉っぱを

すべてちぎり取り、

噛んで散らかしていた。

 





構って欲しくてドアのところで

鳴いていたのをほったらかした

ので、その腹いせらしく、

本人も悪いと自覚している。

 

これはもう枯れてしまうかも

しれないけど、しばらく様子を

見ることにしよう。

 

夫が本土へ遊びに行っていた

5月のこと、私の水やりが甘くて

ひとつ鉢植えを枯らしてしまった。

 






処分するのが躊躇われ、せっせと

水をやり続けていたら、

なんと、新芽が出て来た。

 

この椰子もなんとか持ちこたえて

くれるといいのだけど。

 

いやその前にいぬ子が齧らないように

見ておかないと。

ハリケーンの暴風雨の最中でも

遊んでくれの催促が辛い…。