日本滞在も終わり近く、

お友達宅滞在2日目の日。


お庭に出来た文旦を

絞って作ったという

お手製ソルティドッグを

朝食前に頂いた。


お鍋でご飯を炊いてくれて

しっかりとした朝ごはん。







奈良漬も酒粕から手作りという

とても丁寧に用意されたお食事で

カマスの塩焼きやお米が

沁み渡るような美味しさ。


その後は彼女の運転で浜名湖へ

出かけた。一つ目の目的は

私の為に予約しておいてくれた

生シラスを買いにまずは漁港へ。





黒鯛とあじも買って

クーラーボックスにしまって

浜名湖ではロープウェイに乗った。










あいにく曇りで展望台からの

景色は遠くまでは見えなかった。



その後は英国調のカフェへ行って、

お庭を一緒に見てほしいという

お友達と優雅にイングリッシュガーデンで

お紅茶を飲みつつ、彼女の造園計画

についてあれこれと話をした。


日本風のお庭がおうちの周りに

あるのに加えて、離れた場所に

英国風のガーデンを造るのだとか。













ここでしばらくただボーっと

2人でお庭を眺めて過ごした。

ハワイ島では見ることが出来ない

種類のお花を愛でつつの

のんびりの時間。


ワンコ連れの方が歩いて来られ、

うちのいぬ子が一緒だったら

ヨーロッパ風のお庭にも

しっくりと来るかなあと思ったり。