姉と姪っ子とのお泊まり中

2軒の神社へ行って来た。


思いがけず紫陽花を

見ることが出来たのが

嬉しい一つ目の神社は

オフィス街を歩いて

いたら突然現れた。












2つ目の神社は愛嬌たっぷり。








ホテルをチェックアウトして

阿倍野ハルカスから大阪の街を

見るため移動。



地上60階を45秒で上がる

高速エレベーターの様子。



あいにく曇りで景色はあまり見えなかった。






ランチは名古屋コーチンの

レストランで炭火焼き定食を。



お米も麦味噌のお味噌汁も

添えられたゆで卵たっぷりの

タルタルソースまで全部、

丁寧に作ってあるなあと

日本の外食の質の高さを

改めて感じた。




炭火の香ばしいかしわ。


それからお買い物をして

駅でコインロッカーに預けた

荷物をとり、みんなで実家へ

向かう電車の中では居眠り

をしてしまった。


まずは温泉に寄って疲れを取って

あまおうソフトのおやつ。

イチゴの味が詰まっていた。



お風呂でゆっくりした後は

いよいよタクシーで両親が

待ってくれている実家へ。


ご飯ができるまでは

一杯やりながらつまみ食い。

お行儀が悪いのだけど

これがまた沁みるのだ。








母の糠漬けにほっこり。









姉に続いて母の作ってくれた

ご飯を食べると、やっと日本に

帰って来た!という実感が

お腹から湧いてくる。


煮物に庭の蕗で作った佃煮

などなどの手作りの味。


人の分まで食べちゃったり

家族ならではの遠慮のない

ご飯の後のデザートは姉の差し入れ。


季節の和菓子は爽やかで

見た目も美しくて繊細で

また何度目かの

はー日本はいいわーという言葉が

口をついて出る。



和室に姉達三人でお布団を

並べて寝るのもまたたのし。


実家のニャンコ。