ハワイ島、コハラ地区のニュースを

伝える、月一回のフリーペーパーが

あり、地元で起きたこと、

お知らせなどなど、地域に密着した

新聞が無料で置いてある。

 

 

 

2021年にはハワイ島の

サトウキビプランテーション時代の

特集を何か月かに渡ってやっていて

そこで、有色人種は悪条件で

こき使われ、中でも日本人は

特に低賃金だったことなど、

悲しい歴史だが、勉強になった。

 

2021年の2月版に掲載されていた

ハワイ州への移民数では

日本からが飛びぬけて多く

次がフィリピンから。

https://kohalamountainnews.com/wp-content/uploads/2022/01/2021-02.pdf

 

そして沖縄出身の方は他の日本人から

見下されていたので、独自のコミュニティを

作ったというのは、初めてこの記事で知った。

https://kohalamountainnews.com/wp-content/uploads/2022/01/2021-03.pdf

 

見下されていた理由がまた

興味深い。沖縄の方は豚肉を食べ、

飼っている豚の為、キャンプから

汚いトラックで汚水を汲んでいたから

と書いてあるが、他にも事情が

あったのではないか。

 

うちの裏庭の一部、使っていない荒地には

プランテーション時代の鉄道跡が

残っていて、ここのあたりも

日系人の方が昔は住んでいらしたと

思うと、なんだかこの歴史が

自分とは近いものに感じられる。

 





線路跡はあちこちで見ることが

出来るが、このような状態。

そのうち朽ちて

忘れ去られてしまうのだろうか。