ハワイ島へ越して来て、野豚や、

小さな鳥、猫ちゃんが車に轢かれて

死んでしまっているのを何度も見ている。

 



私の職場の前の道は街にある唯一の

幹線道路で、最近観光の方も増え、

交通量が多くなってきた。

 

そんな中、2回、犬たちを危険な

目に遭わせてしまった。

 

お昼休みにいぬ子をトイレに連れ出し、

うっかりビニール袋を

忘れて取りに帰ったら、

ドアを開けたすぐそばにいぬおが。

運悪く野生の鶏が付近を

うろうろしていて、

いぬお、一目散に追いかけて

道路へ飛び出した。

 

私はいぬ子のリードを引きながら

金切声を上げて追いかけた。

鶏を追い回すのに夢中でこちらの

呼びかけには一切応じない。

夫はランチを買いに職場を出た所

だったが電話をかけて、来てもらった。

 

幸いというべきか、夫のトラックが

来たのを見た、いぬおが駆け寄った所

で素早く夫が捕まえてくれた。

目撃していた方がもうちょっとで

他の車に轢かれそうだった

と教えてくれた。

 

二度目は職場に着いて、道の反対側しか

車を停めるスペースがないので、

いぬ子を車から降ろして道を渡ろう

としたときのこと。

 

リードは伸縮自在のタイプで

この時は短くしてロックをかけていた

つもりが、きちんとかかっていなかった

らしく、いぬ子、車が走って来た前に

リードを引き、飛び出した。

あわやというところで、手でリードの

紐を手繰り寄せて事なきを得たが、

全身から汗が噴き出した。

 




これだけあちこちに鶏が

野生で道をうろつき、時には

ひよこたちを連れていることもある。

それなのに、他の動物に比べて

一度も交通事故に遭った鶏を

見ないというのは、

 

鶏には車の前に飛び出さない

分別があるのかも。