土曜日の深夜に成田を出発して、

同じ土曜日の11時前にコナに着いた。

飛行機の中では機内食にシャンパンを

飲んで、その後は到着までぐっすり。

あっという間の8時間だった。

 

ターンテーブルで重い荷物と

格闘して、やっとのことでカートに積み上げ、

よろよろと空港から出ると

わんこと夫のお出迎え。

 

Kawaihaeへ行って、ランチを買って、

犬とビーチへ行き、ビールを飲んで

ぷはーっと一息つく。

ヤシの木と青い海でハワイに帰って来た

実感が湧いてくる。



ランチはもちろんこれ、アヒポケ。

ワサビ味が一番しょっぱくないが、

ワサビの風味が全くないという

よくわからないポケ。

 



日本から戻って来たばかりの

舌には白米がえらく不味く

感じられた。アヒは美味しかったけど。

 

うちへ帰って荷物整理をしていると、

夫が満面の笑みで

私へのプレゼントがあるという。

 

一つは新しい登山棒。護身用に買ってくれた。

もう一つは洗剤のボトル付きのモップ。

 

何時間もかけて荷物を片付けて、

夫と手分けして庭の水やりをして、

さあ、夕ご飯を作ろうと思ったら、

夫がせっかくのプレゼント、使ってみてよ

というではないか。

 

廊下が特に汚いんだよと、ご丁寧に

洗剤をセットしてモップを手渡すので、

帰って早々、家じゅうの床を掃除させられる

羽目になってしまった。

 

うちの夫って人をこき使うのが

どうしてこうも上手なのかしらん。

私にはとっても長ーい土曜日になった。