姉と姪っ子1と実家へ帰省した。

姉達も両親に会うのは1年ぶり

で、父のお誕生日が近いので

お祝いするのを楽しみにしていた。


両親に頼まれていた買い物が

一昨日では終わらず、

父へのプレゼントもあり、

またまたまずはお買い物へ。


自分には何も買うまいと

決心していたけどすぐに

ぐずぐずと崩れて、また買い込む。

大きな機内持ち込み用のバッグを

買って少しでもキャパを

増やすことに努めた。


ランチは食べてみたかった

鳥チャーシューラーメン。


ごぼうに山椒たっぷり、

こんなラーメンは初めて食べる。

麺はラーメンでもお出汁は

お醤油と鳥ベースであっさり

していて、スープを飲み干して

しまいそうなくらい

和のテイストが良かった。




買い物後はいよいよ実家へ。

感染が心配なので両親とは

別々の部屋で食事をしたり、

家でもマスクをすることに。


駅に立ち飲み屋が出来ていた。

一人でも立ち寄れそうなお店で

機会があれば行ってみたい。

おつまみがサクッと飲みには

ピッタリな品揃えで、

この手のお店は私が日本にいた頃は

あまり見かけなかった。


買い物する場所は沢山あるし

駅でいくらでも時間が潰せるって

アメリカではNYCのグラセン

とか限られた場所にしかないのに、

日本にはいっぱいあって素晴らしい🤭





姉が焼き鯖寿司を買ってくれ、

これは当たりだったので満足。






実家では18歳の老猫を始め、両親が全然

老けていなくてびっくりした。

私の方が庭仕事での日焼けによる

劣化で早く老いそう。





母はちくちくパッチワークの

作品を仕上げたり、

油絵を描いたり、楽しく元気に

過ごしている様子で安堵した。









父は相変わらずせかせかと動き、

母の家事をこまめに手伝い

趣味に時間をかけ、

まあそれは幸せそうな老後のようだ。


母の作るご飯にはやっぱり

ほっこり。お出汁が沁みる味。





ちらし寿司が甘そうだったので

私はパスしたので、母はご近所さんに

お裾分け。でも味見にひと口

貰うと具沢山で美味しくって

大後悔。残りもののトッピングなし

の部分だけを食べたが筍やら椎茸

やらがたっぷりと入って大満足。


食後はバースデーケーキを。



父のお誕生日に日本に来ることが

出来て、それだけでも帰国した

甲斐があった。