通勤路にあるお宅にお住まいの

おばあさん、よくお散歩中に

出会うため、ちょくちょく話を

するが、この方、毒舌で、

思ったことはそのまま口に出す。

 



アメリカではPolitically Correctを

気にして、おくちにチャックをする風潮が

ますます昨今、高まってきた感がある。

特にリベラルなボストンでは

当たり障りのない話に終始することが

多かったので、このおばあちゃんの

お話が私には愉快なのである。

 

80代で一人暮らし、犬と猫と山羊を数匹

飼っていて、車にはもう乗らないので、

お買い物なんかはご近所の方たちに

連れて行ってもらうという。

毎朝、カフェに行って他のお客さん

とのお喋りが楽しみらしい。

 

一緒に歩いていると、通りすがりの

車がしょっちゅう止まって、

おばあさんを乗せてあげている。

 

毒舌といってもいじわるばあさんでは

ないので、皆さんに慕われている様子。

 

いつも元気いっぱい、

心底ハワイ島の暮らしが

気に入っているという

幸せが伝わってくる。

 

この付近で生まれたとのことで、

この界隈はその当時から殆ど

変わっていないとのことだった。

 

そりゃあそうだ、海と牧草地と

牛と馬と山羊しかないんだもの、

変わりようがない。

 

おばあさんはご近所のニュースも

よーく知っていて、新入りの私に

色々と教えてくれる。

 

おばあさんの毒舌炸裂話はまた

次回に紹介。