日曜日は指を包丁で切ってしまい、

庭仕事が辛い日になってしまった。

 

それもこれも放置しておいた

お化け大根のせい。

 

大きくなって収穫が面倒になり、

ほったらかして置いたら

どんどん大きくなるので、

朝、やっと掘り起こしてみた。

 



重いし、上の方は切りにくそうな

盛り上がりようで、洗うだけでも

結構大変だった。

 

皮が固いので切り落として

いると、人差し指まで包丁が滑って

痛いし血は止まらないし、もう

放り出したいと思っていたら、

上のほうから虫が3匹ぞろぞろ!

 



慌てて上は切り落として、速攻で

庭へ捨てた。下半分ももうスが入り、

食べられないわけではないが、切るのが

大変で、真ん中だけを使うことにした。

 

良かったのが葉っぱ。ふさふさと

茂り、かなりの量が採れた。

硬くなっているので、よく茹でて、

お塩とお漬物の素、庭の唐辛子で

即席漬け。これは美味しく漬かった。

 





夜は恒例の週末10時間焼き

ポークリブと庭のトマトとバジル、

即席漬けにファーマーズマーケット

で調達したヤム芋、クレソン。

 





夫はばあちゃんソースにはまって、

ポークリブにもかけている。

本土に住む友人たちにも写真付きで

勧めており、評判は上々らしい。