うちの夫は気の毒なことに

年齢よりかなり老けた外見である。

 

どのくらい老けているかというと

知り合ってすぐ、最初食事に数回誘われた時、

日本好きなおじいさんが茶飲み友達に

若い子とご飯を食べたいんだろうと

しばらく思いこんでいた。

 

ハワイ島へ越してきた後、お友達の

うちへ夫と行った時も、後で教えてくれたが、

親子ほど年齢が離れていると思っていたらしい。

 

私の父は年齢よりかなり若く見える。

 

どのくらい若く見えるかというと、

24歳くらいの時、父と運転免許の

更新に出かけた時、夫婦だとお役所の

方には思われ、その後も一緒に歩いていると

奥さんと言われたりもした。

 

夫の実年齢を知ったとき、ものすごく

びっくりした。当時40代前半で、

おじいさんではなかった。

 

まあその後、付き合ってスピード婚約した

わけだが、当時はボストンにおり、

日本の家族には電話でまず報告した。

 

父にはどんな外見かと聞かれ、

とっさに出てきたのが

「白雪姫と7人の小人に出てくる

小人のどれかに似ている」

 

父はびっくりしたのだろう、

「え、太っとるんか」

 

姉にも同じことを言ったら

「えええ、小人って全員

おじいさんやん。」

とこちらもびっくりしていた。

 

母方の祖母に夫と一緒の写真

を送った所、夫を亡くなった

連れ合いと見間違えたという

感想であった…。

 

で、夫はこのたび本当に年齢も

おじいさんになり、ハワイ島で

先日、めでたくKUPUNA CARD

というものを取得した。

これで老人割引が受けられるというもの。

 

父は全く歳をとらないように

みえるので、今、夫と父が

並ぶと同い年に見えるのでは

ないかと思う。

 

そして夫は老けてみえるのは

さもなんでもないように装っているが、

実は気にしているのを私は知っている。

 

レチノールのクリームを密かにしわに

すりこんでおるのを夜にバスルーム

で見て、それでも何の効果もなさそうで

おかしくなってしまったのだった。