我が家の畑、雑草のような

 

沖縄ほうれん草、レッドカラルー、

水菜、それに伸び放題のタイバジルに

ブロッコリーはいくらでも採れる。

 

欲しい枝豆はことごとく枯れ、

かぼちゃはお花は付いたものの

まだ実がならず、結局変わり映えの

無い野菜たちばかり。

 

 

 

 

 

と思っていたらやっとトマトが

実がなって、後は赤くなるのを

待つだけ。トマトはいくら生っても

使い道があるので、もうどんどん

育ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

ビーツも飽きてしまい、収穫しない

でほったらかしたら、こんなに

巨大化してしまった。

 

 

 

 

ご近所の方に以前ビーツを

ローストしたサラダをお裾分け

したらたいそう喜んで下さったので、

彼女に差し上げようと、

重いビーツをぶら下げて

お宅へ持って行った。

 

どうやって食べるのか

聞かれたので、うちでは

適当な大きさに切って、

アルミフォイルでくるみ、

低温で長時間ロースト

すると一番美味しい

食べ方だと思うと答えたら、

 

ローストって、グリルとは

違うの?うちのオーブンでは

ロースト出来ないかもと

おっしゃる。

 

彼女のお宅は豪邸。

キッチンも

ご家族用のとパーティ用のと

二つもあり、パーティ用の方は

たぶんプロ仕様ではないかと。

 

いやいやローストの機能は

絶対付いてますって。

 

更に長時間ローストって

4時間くらい焼くの?と。

それではビーツが

炭になってしまう。

 

玄関先でああだこうだと

話していると、

どうにも心配なので、

一緒にオーブンを

見て欲しいという。

 

ひと様のお宅のオーブンの

使い方なんて分らんし。

 

予想どおり見たこともない

ようなりっぱなオーブン

があり、メニューも

いっぱい。順番に

見ていくと、ローストの

項目でもスロウだのなんだの

いくつもある。

 

これこれ、これよ、

というと、今の今まで知らなかったと

言う。ああーもったいない。

これほど機能が充実している

オーブン、じっくり見ていないけど、

もっと色々出来そうなのに。

 

彼女の様子を見ていると

不安になり、なんども

ビーツは大きめに切り、

途中でオーブンの様子を

見て、柔らかくなっていたら

出来上がりだからと

くどくど、ばあさんのように

繰り返してしまった。

 

帰り道、お料理をしない方と分かって

いたら、調理済みの

ものを持って行ったのに、

かえってご迷惑

になったなあと反省。

 

外食の選択が極端に少ない、

このハワイ島の田舎で、

しかしこの人、普段何を食べているのか

という疑問がふつふつ。