私たちと同時期に本土から

越して来たカップルの方と

コナのお寿司屋さんで

待ち合わせてディナー。

 

アメリカ人の方たちなので、

日本人の私が

ここのお寿司をどう思うか

聞きたいとか。

 

 

 

 

 

 

その前に時間があったので、

久しぶりにマイタイを

海辺のレストランで

頼んだ。

 

 

 

 

あー16ドルもするのに、

ラムの味は全くなく、

ただのパイナップルジュース…。

まあ、観光客目当て

のお店だから仕方ない。

 

ハワイっぽいところで

飲むのはなかなか気分がいい。

 

気を取り直して

お寿司屋さんへ。

 

日本人経営なので、

以前から行きたいと思って

いたので、よかった。

 

お寿司屋さんでは

夫と二人だとあまりお腹に

たまらないおつまみとお刺身

でお酒を飲んで、締めに

握りをいくつか頼むことが多い。

 

今回は同席の方とシェアなので、

あちらに合わせて普段

食べない巻物を中心のオーダー。

 

巻物はどれも普通に美味しくいただいた。

 

が、アラカルトで頼んだ握りが

がっかりだった。

 

ぼってりとした大きなしゃり部分。

 

お酢が甘すぎ、ご飯はぐっちゃりと

柔らかく、小さくて薄い、

貧相なネタが載っている。

どれもまずかった。

 

お店の方は感じがいいし、

この立地でお値段は

リーズナブルなので、

巻物を召し上がる方には

再訪もありだと思う。

 

で、日本人としてここのお寿司は

どうかと感想を求められ、

場の雰囲気を壊すのも

嫌だから、GOODと言うしかない。

 

またこれでなんちゃって

NIGIRIが日本人もGOOD

というお寿司として、

広まるのかと

日本人としては

ちょっと切ないが。

 

会話も弾み、とても楽しい夜

になったので、まあよしとしよう。